【足が臭い女子必見】女の足は男子の5倍クサい!原因はコレ!

美容

女性の足の臭いは意外とバレてる!

足が臭い女子必見です!
足の臭いニオイの原因を根本から消臭する効果的な方法をお教えします
足の臭いは原因がわからなければ対策しようがありません。
そこで、口コミで足の消臭効果があると言われている最新の情報をお届けします。

飲み会などでお座敷に上がるためブーツを脱いだ瞬間「クサッ!」と思ったことありますよね。
女子の足は男子の足より5倍臭い!って言われています。
実は、ムレムレのブーツと通気性の悪いストッキングが、女子の足の臭いをきつくする原因なんです。
自分で「臭い」って思ったということは、他の男子たちはあなた以上に「臭い」って思っているんです。
気付いても気づかないふりをしてくれてる、そんな優しい男子に甘えていていいんですか?
きっと、あなたのいないところで「足の臭い女」として噂になっているかもですよ。
これじゃ、彼氏なんてできるわけないし、彼氏ができたとしてもお部屋なんかにいけないじゃないですか?
足の臭いは「百害あって一利なし」
足が臭くていいことなんかありません。
今のうちに臭い対策を徹底しましょう!

女子の足が臭い7つの原因

女子の足が臭いのには理由があります
先にちらっと話しましたが、ムレや通気性の悪さによるものが大きな原因となります。
なぜ、ムレや通気性が足の臭いの原因になるのでしょうか?
その他の原因も含めて、足を臭くする原因を探ってみましょう。
原因がわかれば対策も立てられますから。

【女性の足が臭くなる原因1】やっぱりムレ!

ムレって、よく聞くけど、どんな状態のこと? って思いませんでしたか?
簡単に例えると「蒸し器の中の肉まん」みたいな状態ですかね。
つまり、たっぷりの湿度で高めの温度です。
概ね、雑菌は温度が15度以上、湿度が70%以上になると増殖すると言われています。
靴やブーツを履いた足は、温度が30度以上、湿度は100%近くになってしまうんです。
これでは雑菌さんに「どんどん増えてね」と言ってるようなもの。
ムレムレ状態は雑菌にとってベストな環境なんです。
湿度を抑えるには汗対策が必要です。

⇒制汗効果の高い方法を知りたい方はコチラから

【女性の足が臭くなる原因2】雑菌のせい!

ということで女子の足が臭いのはムレた足環境による雑菌の繁殖が大きな原因なんです。
もともと足に潜んでいる菌が、ムレた足の汗と混ざった皮脂や垢、古い角質などの汚れを分解します。
その時に臭いのもとを作り出してしまうんです。
納豆にも含まれている「イソ吉草酸」酸っぱい臭いの「酢酸」
この二つの酸が臭いの大元になっています。
この、いやな雑菌の繁殖の原因を見ていきましょう。

体の中で足の裏は、とにかく汗をかきやすい部分なんです。
なぜって、足の裏には多くの汗腺が集中していて、1センチ平方あたり300の汗腺があります。 これは、背中の汗腺と比べると5~10倍もある計算になります。
ですから、足の裏は汗をかきやすく、1日でコップ1杯もの汗を放出している部分なんです。
ただ、汗腺から出る汗は本当は無臭なんです。
でも、汗が足の裏の菌の餌になって分解されるから臭くなるわけです。
やはり汗対策は必要のようですね。

角質

足の臭い原因の一つにストレスがある。ストレスで悩む女性の画像

足の表皮細胞が新陳代謝や摩擦により、古い角質が自然と剥がれ落ちます。
すると、このはがれた角質も足の裏にいる菌の餌となるわけです。
そして、菌に分解されて臭いを発生させるんです。
特に足は体全体を支える重要な役割を担っていることから、体の他の部分に比べて角質が固くて厚い構造になっています。
このために、はがれる角質も多くなってしまうんです。

爪の垢

指も足も同様に爪の間には汗・古い角質が汚れとしてたまりやすい部位です。
当然、足の爪の場合は温かくて湿っていて菌が増殖しやすい環境です。
爪の間に溜まった垢は菌に対してたっぷりと餌を与えているのと同じです。
大きな爪であればあるほど菌に対する餌も豊富に貯まっています。
足の親指の爪が臭いのは、このためです。

【女性の足が臭い原因3】生活習慣による

乱れがちな日常生活や不規則な食事なども足の臭いの遠因と言われています。
例えば、油っぽいメニューの食べ過ぎは、脂質を増やしてしまうことから臭いの元と言われています。
太っている女性は汗をかきやすく体臭もきつくなりがちだと言われています。
また、睡眠不足などによる生活習慣の乱れは、女性ホルモンバランスの乱れにも繋がり、汗をかきやすくなると言われています。
日常生活における大量の発汗は、足裏菌の大好物です。
生活習慣の乱れが足の臭いを強めているのかもしれませんよ。

【女性の足が臭い原因4】ストレスで足が臭くなる?

ストレスをため込むと発汗が促され汗をかきやすくなると言われています。
ストレスにより、変に汗をかいたり、動悸が激しくなったりしたことはありませんか?
それは、もしかすると「精神性発汗」と呼ばれるものかもしれませんよ。
運動もしてないのに大量の汗をかいてしまうこともあるので、足の裏は更に汗をかくことになります。
この大量の汗が菌の餌になります。
ですので、ストレスが原因で足が臭い女子もいますから要注意で

【女子の足が臭い原因5】疲労でも足が臭くなる

ストレスと同様に疲労が足の臭いの原因になることもあります。
疲労が貯まると肝臓や腎臓の働きが弱るので、本来尿として排出されるべきアンモニアが血液により身体中をめぐり汗として出てきます。
立ったままの仕事が多い女子は足が疲れています。
疲れた足は血行が悪く、特に下半身に血液と老廃物が貯まりやすくなっています。
これが、アンモニア老廃物として汗とともに皮膚から出てきます。
これが「疲労臭」です。
汗腺の大量にある足の裏は、時に臭い汗が出ることになってしまいます。
洗っても洗っても女子の臭い足の原因は、疲労臭かもしれませんよ。

【女子の足が臭い原因6】性格に特徴があるって?!

ここでいう性格とは、「いい性格の女性だから足が臭くない」とか「性格が悪い女だから足が臭い」といったことではありません。
なんと、足の臭い女性へのアンケートの結果、第一位が「性格がまじめ」ということです。
特徴としては、何事にも一生懸命取り組み、日常生活や交通ルールなどもきちんと守り、お金が落ちていれば交番に届けるような「まじめ」女子が半数を占めていました。
おそらく、まじめゆえのストレスが発汗を促し、足の臭い女子を作り出しているのかもしれません。
そして、第二位の「几帳面」、第三位の「顔見知り」も上記同様の特徴と言えますよね。
ストレスが自律神経を乱しているのかもしれません

【女子の足が臭い原因7】ダイエットが足を臭くする?!

ダイエッターの多い女子ですが、あなたはダイエットの時、厳しい糖質制限をしていませんか?
極端に糖質制限をすると、からだはエネルギーを合成するときに体の中の脂肪を肝臓で分解します
その時に生じるケトン体が、ツーンと鼻につく刺激臭の原因になります。
一般的に、これを「ケトン臭」といいます。
このケトン臭の発生を防ぐためにも極端な糖質制限はせず、糖質も適度にとりながらダイエットしましょう。

足の臭い女子のために・・無臭女になるには4つの方法があった!


足の臭い原因の大本は汗によるものだとわかりました。
今までは、足が臭いことを足そのものだけに目を向けていたのではないでしょうか?
ところが原因を調べてみると、どうやら体の内側からもアプローチしなければ解決しないようですね。
ということは、体の内側と外側から臭いにアプローチすれば無臭になるということ?
そうです!
実践者の大半が足のニオイから解放された方法は、体の内側と外側から臭い対策を施す「両面対処法」なんです!
外側から対処しただけでもダメ。
内側から攻めてもダメ。
両面をケアすることによって足のニオイは無くなるんです。

それぞれ、目的を持った対策が必要となるわけです。
まとめてみましょう!

女子の臭い足対策としてはこの4つの方法になります。
それぞれ詳しくご紹介しているので参考にしてみて下さいね。

コメント

  1. […] 女性の足は5倍臭いって言われていることを知っていましたか?汗も臭いもデトランスαでシャットアウト! […]

  2. […] 足の臭い原因の大本は発汗によるものです。あなたは、今までは、足が臭いことを足そのものだけに目を向けていたのではないでしょうか? ところが原因を調べてみると、どうやら体の内側からもアプローチしなければ解決しないようですね。ということは、体の内側と外側から臭いにアプローチすれば無臭になるということ? そうです! 実践者の大半が足のニオイから解放された方法は、1 体の内側から臭い対策を施す方法2 体の外側から臭い対策を施す方法3 足汗を防ぐ方法この「3面対処法」なんです! 外側から対処しただけでもダメ。 内側から攻めてもダメ。 汗対策しただけでもダメ。3面をケアすることによって足のニオイは無くなるんです。ここでは、体の中からニオイ対策をする方法をご紹介します。 […]

  3. […] 女子の足のニオイは男子の5倍臭い、と言われています。お風呂でせっせと毎日足を洗っているのに、どーして臭くなるの? って思ったことありませんか? それは、洗い方が間違っているのか、外側対策が足りないのか、のどっちかです。 ひょっとして、どちらも間違っている可能性もあります。 足の消臭は、足を洗うだけではダメなんです。 […]

タイトルとURLをコピーしました